SSブログ

ヤギ と ヤリ [衝撃]

11月29日 (火)  のち

先週、朝の連ドラで「アルプス一万尺」が取り上げられていて、
ヒロインが「何でヤギの上で踊るんだろう?」と疑問に思うシーンがあった。

あの歌と振り付け(遊び)って何時の間にか覚えたものだけど
言われてみたら歌詞が変だよね!

何で 「アルプスいちまんじゃく、子ヤギのう~え~でアルペン踊りを・・・」 なんだろう?

Bon Jovi のせいで寝付けなかった昨晩、(というか今朝?)
ふっと思い出して調べてみたんだけど 驚きの新事実で超・ビックリ~
・・・なんと「ヤギ」じゃなくて「槍」だった!!(笑)

調べようとして初めて気がついたのだけど、耳で覚えた歌だったので
「アルプス いちまんじゃく」 の 「いちまんじゃく」 も、どういう字を書くのかさえ
解らず、よって意味も知らないままでいたのよね。。

正式名称は「アルプス一万尺」 メロディーはアメリカ民謡で日本語作詞者は不明。
一尺=30.3cm なので、それが 一万尺だと3030m となり、
どうやら日本の北アルプスの「槍ヶ岳」3180m を(大槍)と呼ぶのに対して
(小槍)と呼ばれている峰があり、その高さの事を指しているらしい。

そして歌詞は「アルプス一万尺、小槍の上で アルペン踊りを・・・」が正解☆
延々と9番まで歌詞があるんだって・・・ 思わず「ほぉ~~」と頷きそうになったよ

でも、じゃあ第2の疑問・・・・なんで、小槍の上で踊るの?

そもそも アルペン踊り って なに??  


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Jetstream31

"うさぎ追いし"を"うさぎ美味し"と思うのと同じ様なもんですね(^o^)
たぶん、低酸素症でハイになったのでは(^^;)
by Jetstream31 (2005-12-01 00:31) 

イワノフ

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
たしかに、絶対 低酸素症になるよね!!

私は特に三半規管が弱いので、高山病になりやすいので
アウトだわ。。

ところで、「うさぎ美味し」と思ってたんですか?( ̄▽ ̄) ニヤ
by イワノフ (2005-12-01 20:05) 

ぽん太

小槍ってけっこう登るのに難しい山らしい。その頂上で飛び跳ねては踊れないらしいので、さて・・どんな踊りなんだろうか。
マッターホルンでロープウエー降りたらくらくらで目が回った経験有りです・・。
by ぽん太 (2005-12-02 00:24) 

イワノフ

( ̄~ ̄;) ウーン 
アルペン踊り=くらくら踊り、かしらん(爆)
by イワノフ (2005-12-02 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Half way there・・・紅白 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。