SSブログ

VDT健康診断 [ため息]

10月24日(火) 

VDT健康診断なるものを受けてみた。

帯状疱疹を患った時に医者からVDT(Visual Display Terminals)症候群の話を
聞いていて気になっていた所に、会社からオファーがあり
まさに渡りに船(♪)すかさず、ちょっと軽い気持ちで申し込んでみた。

が、よくよく考えてみたら目の検査があるのは当たり前なのよね・・・
裸眼検査があるので、コンタクト矯正者は外して受診をするようにとのお達しが来た。

実はイワノフ、超ド近眼なんです  両目共に0.04あるか、ないかという所
乱視は無いのでビン底メガネではないけれど、フレーム内と外のギャップが激しくて
平行性が保てず足元が危なくなる程の近眼 ・・・<(`^´)>エッヘン 
常にコンタクト着用で、メガネ姿を他人様に晒すことなんて滅多にない。
よって随分、昔に購入したメガネをしつこく掛けているので、デザインがめちゃくちゃ古いのよ!

ああ、マダムYとだまの助言に従って、新しいメガネを夏に買っておくんだった ( ┰_┰)
案の定、会う人、会う人に驚かれるし・・・メガネ歪んでない?と指摘されるし・・・

VDT症候群と、どういう関係があるのか握力検査まであって
初めての経験で「各自、測って記入してください」なんて言われても
どう扱って良いのか解らず、周りをキョロキョロ見回す挙動不審なイワノフ

↑の件でドギマギしている所に次は血圧測定だしぃ。。
案の定、最初の検査で上が155、下が97なんて血圧が出て 「 ; ̄ロ ̄)!! 」
(事情を話して、時間を置いて再検査してもら正常値だったけど)

問診の助手と検診の医者の質問が長く、受診終了まで1時間以上もかかったのを
周りはサボってたみたいに見ている節があって、ああ、なんか踏んだり蹴ったりの1日でした

VDT症候群についての詳しい説明はこちら 
 http://www.i-body.net/vdt/vdt.html#VDT03 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目が爛々♪そら覚え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。