SSブログ

怒 [衝撃]

12月14日(水) 時々

私にとっては衝撃の、かなりショッキングなニュースが報道された。

コンタクト使用者、定期検査は来年度から自己負担に

 厚生労働省は14日の中央社会保険医療協議会で、眼病などの症状がないコンタクトレンズ使用者が、初診以外で眼の定期検査を受ける費用を公的医療保険の対象外とし、全額自己負担とする方針を示した。2006年度から実施される。

 厚労省は、コンタクトレンズ使用者が眼の障害を早めに見つけられるよう、定期検査の受診を奨励してきた。しかし、保険適用の範囲が不明確だという指摘があり、検討した結果、初診時と自覚障害がある場合の検査・診断には保険を適用するが、他のケースは病気の治療とは見なせないと判断した。

 同省では「たばこを吸っている人が『肺がんになるのではないか』と検査を受けても、保険が適用されないのと同じだ」(医療課)と説明している。
(読売新聞)

ちょっと待って! これって、これって・・・・マジ~~!?

私は2週間使い捨てコンタクトレンズの愛用者なので、これは大打撃です!
定率減税の見直しと併せて、台所事情(お財布)を直撃です

だけど・・・コンタクトレンズが煙草=肺がん検診と同じって・・・
それって何かどう考えても腑に落ちないんですけど

煙草は嗜好品!(贅沢品)  コンタクトレンズは必需品!!

何よりも厚生労働省の言い分って、再検診がいかにも健康診断的な、
プラスアルファ的な受診だと言わんばかりなのだけど
受診を受けないとコンタクトレンズを買わせて貰えないのだから
(売ってくれないんだから) どうしようもないじゃん!!!

検査を受けなくても、最初の診察から1年間ぐらいはレンズを再購入できるのなら
まだ許せるけど、だいたい何処の店も3ヶ月~6ヶ月分ぐらいしか買えないのよ!?
どうせ~っちゅ~ねん ああ、どこに文句を言ったら良いのだろう・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

ぽん太

もうなんでもかんでも削減、医療費削減、中身じゃなくて金額が減ればいいンですからね・・。健康診断の数値をちょっといじれば、再検査・要注意があっという間に減るから、これも医療費削減に効果あるって言ってるし・・。
by ぽん太 (2005-12-15 00:56) 

イワノフ

それは怖いです! =健康診断の数値をいじる

膨大な医療費をどうにかしないといけないとは解っていますが
もっと違う方向の削減が出来るんじゃないかと思います。
どうも簡単で、てっとり早いものから減らしていこうというのが
見え見えで・・・煙草とかお酒とか (多分)政策や削減を
決定する役所の職員が自分と関係すること多しの物に対しては
すっごい慎重で渋るのに、(メガネをかけてる人ばかりであろう)
オジサマが多そうだから、コンタクトは簡単に切り捨てるんだわ!
(偏見70%ぐらいのコメントです)
by イワノフ (2005-12-16 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。