SSブログ

傘の花 [つれづれ]

10月11日 のち

雨の朝は電車のダイヤが乱れがちなので
何時もより15分ほど早めに家を出たら、集団登校する小学生達と一緒になった。
高齢化マンション(&少子化社会)を象徴するように
私の頃より5分の1まで減った生徒数なのに、大人が6人も護衛に就いている。

PTAの女性(母親)が3人とマンション管理人、そして有志の男性が2人。

小学生のPTAに護衛の当番を要請しても働きざかりの世代のこと。
仕事を持っていない少数の母親だけで補うことになり
それでは危険だからとアフターライフ(年金生活者)の男性有志、
そして若手(たぶん40歳台)の管理人が毎朝、護衛に参加している。

毎日の集団登校が義務付けされ、子供3~4人に1人の割合で
大人が護衛に就かなくてはいけない今のこの世の中は
平和で安全だった私の子供時代とあまりにも違いすぎて
列になって歩く子供達の色とりどりの傘の花が
何だか窮屈そうに見え、これからの日本を、その未来を愁えてしまう。

・・・・Where have all the flowers gone?


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ぽん太

一時期・・曜日当番で1時間有給とって、通学路警備ってのありました。なんだかね・・。
by ぽん太 (2006-10-20 23:45) 

イワノフ

お父さんも大変ですね。
だけど、1時間の有給なんで出来るんですか?

治安の悪い地域なので
どうしても男性も警備に必要なようです。
退職者による有志の方と管理人さんのお陰で
会社勤めの方に迷惑をかけないで済んでいます。
by イワノフ (2006-10-21 10:21) 

Jetstream31

集団登校に間に合ってない子も多いです(--;)
by Jetstream31 (2006-10-24 01:25) 

イワノフ

>jetさん

それって遅刻って事でしょうか(;^_^A アセアセ・・・
そんな子は1人登校になるのかな?
私が子供の時には絶対に無かった風景かも。
(集団登校事態が時々しかなかったけど)
by イワノフ (2006-10-29 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

光陰 矢の如し目が爛々♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。