SSブログ

帰省 その3 ”アトランタ” 後編 [つれづれ]

1週間に1度の更新になってしまってますね 

今回はアトランタ郊外編になります。

        

     ストーンマウンテン公園です。世界一大きなレリーフ彫刻が彫られている
       これまた世界最大の花崗岩です。(この大きな山は、一枚岩!)

山が大きすぎて彫刻が小さく見えますが、右下の10倍ズームアップ版でいうと
この彫刻の指1本の長さが人間一人分だと昔、習った覚えがあります。(ちょっと朧気)

彫られているのは南北戦争時代に活躍した南部同盟の3大将軍で
この山を中心に周りには色々なレクリエーションがあり、ロープウェイや汽車も走っています。


左上のロープウェイの鉄柱の下などに小さな岩がゴロゴロひっついているのですが
良くも、まあ落下しないものだな~と、思わず感心してしまします。(右上参照)

写真では解り辛いと思いますが、一枚岩とは思えない本当に大きな山で
頂上からの眺めはサイコーです♪でも時間と天候の関係で今回は登頂を断念(T_T)
昔、日本語学校の遠足で山を登らされた事があるのですが(もちロープウェイは禁止)
運動オンチのイワノフなので、閉口したのを良く覚えてます。
特に頂上近くなると、むき出しの岩で滑りやすいのよ☆

           
                      アミカローラの滝


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

イワノフ

>ぽん太さん

ソネブロ絶不調、この超・重たい中で
nice!を本当にありがとうございます<(_ _)>
by イワノフ (2006-06-16 22:37) 

ぽん太

いえいえ・・ナイスを押した後に、これって花崗岩の一枚物?すごいねーって書こうとしたら受け付けて貰えなくて・・・ナイスの押し逃げ状態だったんですよ・・。ようやく落ち着いて動いてるみたいで、書き込みできる・・かな?。
by ぽん太 (2006-06-16 23:50) 

Jetstream31

柳生石舟齋宗厳に真っ二つにしてもらわねば!(^^;)
by Jetstream31 (2006-06-17 04:22) 

イワノフ

>ぽん太さん
エアーズロックは1枚岩じゃないのかな?
と、ずっと疑問に思っているのですが
(ストーンマウンテンが世界最大と聞いて)
花崗岩っていうのが、もしかして凄いことの理由なのかな??
by イワノフ (2006-06-18 15:35) 

イワノフ

>Jetstreamさん

Nice!&コメントをありがとうございます。
・・・柳生石舟齋宗厳も切りがいはあるでしょうね(笑)
by イワノフ (2006-06-18 15:36) 

だま

なつかしい~~!ストーンマウンテン!改めて写真見ると、やっぱりデカいね!スケールが違いすぎる!1988年、あそこのレーザーショーを見て、「アメリカってぇ~国はすんげぇとごろだ~」と感心したものです。にいちゃんがトイレに閉じ込められたのも忘れられない事件でしたなぁ^^
by だま (2006-06-19 16:31) 

イワノフ

>だま

>>忘れられない事件でしたなぁ^^

って、・・・・忘れたよ。。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
そんなことあったっけ??(爆)
どこのトイレ?博物館??

レーザーショーは未だ行われているみたいよ♪
夏の風物詩だわね ^^
by イワノフ (2006-06-19 19:54) 

ぽん太

あれ?これ・・100記事目?じゃない?これからも頑張って行きましょうね!!。
by ぽん太 (2006-06-22 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。